ブログ

天神講

寒さもいちだんと厳しくなりましたが、皆様にはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

先日、家族で安宅住吉神社に初詣に行ってきました。
神社には屋台も出ており、久しぶりにお祭りのような
雰囲気を味わうことができとても嬉しかったです。

実家のある福井県にも久しぶりに帰りました。
福井県では、お正月に天神様を飾り、
1月25日には「天神講」という風習があります。
石川県にはないようで、驚いたので少し調べてみました。
福井県や富山県などで伝わる風習だそうです。
この天神様は私の祖母の家にあり、
60年以上前のものだそうです。

『福井県では、男の子が生まれると
最初のお正月に母方の実家から天神様の掛け軸を贈ります。
お正月には、床の間に飾り1月25日の天神講の日には焼きガレイをお供えし無病息災と学業成就を祈ります。
道真公のお命日(2月25日)ではなく1月25日に行うのが福井県の天神講だそうです。』

調べてみるといろいろな風習がありますね。
昔からの風習をこれからも大切にしていきたいと思います。

今週も寒波の予報が出ています。
車の運転も含め十分にお気を付けください。

関連記事